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2020.03.05 ESD/SDGsニュース センター事業 

[関東ESDニュース] Vol.34(令和2年3月号)

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[関東ESDニュース] Vol.34(令和2年3月号)
発行元:関東地方ESD活動支援センター
発行日:令和2年3月5日(木)/発行数:1,733部
URL:http://kanto.esdcenter.jp/
facebook:https://www.facebook.com/kanto.esdcenter.jp/
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 前回のメルマガをお送りしてからこの一か月で、世の中すっ
かり変わってしまいました。日本でもコロナウイルスが広がり
つつあり、この1~2週間がヤマだという事で、学校の休校か
らあらゆるイベントが中止になるなど大きな影響が出ています。
一方で、テレビ会議やテレワークが一気にメジャー化し、今後
も定着しそうな兆しもあります。ともかく、何とか大流行を回
避して、早く平穏な生活に戻って欲しいと願うばかりですね。
(スタッフ;伊藤)
 
 
―目 次―――――――――――――――――――――――
【1】 関東地方ESD活動支援センターからのお知らせ
1) 活動報告
 ・関東ESD推進ネットワーク 第3回地域フォーラム
  「SDGs・ESDでユースと創る未来」を開催しました
 ・平成31年度「地域ESD拠点等の意見交換会」を開催しました
 ・裾野市立東小学校でSDGsの出前授業
 
【2】ESD関連ニュース
 セミナー・イベント:4件
 募集:7件
 ニュース:4件
 
【3】編集後記
 
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【1】関東地方ESD活動支援センターからのお知らせ
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1) 活動報告
・関東ESD推進ネットワーク 第3回地域フォーラム
 「SDGs・ESDでユースと創る未来」を開催しました
 詳細な開催報告をまとめ、webで公開しました。今回の
 フォーラムではユース世代にも参加を呼びかけ、多世代で
 ESD/SDGsについて考えました。ユース自身も、未来の
 当事者という意識を持って、SDGsに強い関心を抱いていま
 すので、ご覧いただけたら幸いです。
 https://kanto.esdcenter.jp/rep200126/
 
・平成31年度「地域ESD拠点等の意見交換会」を開催しました
 昨年度より開始した、関東エリアの“地域ESD活動推進拠点”
 の方を対象とした「地域ESD拠点等の意見交換会」を開催し
 ました。今年度は関東エリアの登録拠点数も25に増え、その
 うち13拠点の方が参加し、活発な意見交換がなされました。
 https://kanto.esdcenter.jp/kyoten_h31/
 
・裾野市立東小学校でSDGsの出前授業
 静岡県の裾野市立東小学校の6年生全員110人を対象に、
 総合の時間の2時限を活用して、「SDGsのお話」と題して
 出前授業を実施しました。
 https://kanto.esdcenter.jp/rep200206/
 
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【2】ESD関連ニュース
関東(一都九県)のESDに関した行事等のお知らせです。
http://kanto.esdcenter.jp/category/esdnews/event/
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■セミナー・イベント□□□□□□□□□□□□□□□□□
※関東エリアを中心とした、ESDやSDGsに関連したセミナー
等の情報を掲載しています。主催団体のホームページ等で、
参加可能か必ずご確認の上、お申込などを行ってください。
 
【ご注意】
新型コロナウイルスの影響で、多くのイベントが中止になっ
ており、中止イベントはメルマガに掲載していません。また、
本メールマガジンに掲載している行事も、急にキャンセルと
なる可能性もあります。ご参加の際には必ず主催団体のホーム
ページ等をご確認いただき、感染症への対策を十分に行った
上でご参加ください。
 
・[web] 2020/3/8(日)14:00~16:00
 第二回 Club SDGs オンラインセミナー
 誰も知らない木質バイオマスの真実ー業界人に聞く再生可能
 エネルギーとしての可能性と限界
 @ZOOM参加30名まで(後日ビデオ視聴あり)
 https://clubsdgs-online-2.peatix.com/
 
・[東京] 2019/9/5(木)~2020/4/29(水)
 <展示>女性と社会的弱者にとっての気候変動
 @聖心女子大学 聖心グローバルプラザ(東京・広尾)
 https://kyosei.u-sacred-heart.ac.jp/event/「女性と社会的弱者にとっての気候変動」/
 
・[ドイツ] 2020/6/2(火)~6/4(木)
 Global Launch Conference of the ESD for 2030 framework
 https://en.unesco.org/news/unesco-40th-general-conference-adopts-new-global-framework-education-sustainable-development
 
・[愛知] 2020/8/21(金)、8/22(土)
 SDGs AICHI EXPO 2020
 @Aichi Sky Expo(愛知県・セントレア)
 〇主催:(一社)中部SDGs推進センター
 https://sdgs-aichi.com/
 
・[東京] 2020/9/19(土)、9/20(日)
 日本ESD学会第3回大会
 @成蹊大学(東京・吉祥寺)
 http://jsesd.xsrv.jp/2020
 
■募集等□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
・あなたの「SDGs加速化のアクション」、登録しませんか?
 「SDGs加速化のアクション(SDG Acceleration Actions)」
 は、2030アジェンダの実施を加速化させるため、各国や
 その他のステークホルダーが自発的に行う取り組み。個別
 に、またはパートナーシップを組んで、「SDGs加速化のア
 クション」を登録することができる。
 https://www.unic.or.jp/news_press/info/34593/
 
・世界に届けよう、市民の声! 「MY WORLD 2030」
 国連が、より多くの国や人々からの声を聴くために実施
 する、SDGsに関するグローバルな調査。日本語ページも。
 https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/myworld2030/
 
・内閣府青年国際交流事業 日本参加青年募集
 〇対象:日本国籍で令和2年4月1日に18歳以上30歳以下
 〇募集:令和2年2月から3月下旬にかけての各都道府県
     又は全国的青少年団体等において定める期間
 https://www.cao.go.jp/koryu/
 
・令和2年度 ユネスコ活動費補助金
 (SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業)の公募
 〇締切:3月6日(金)17:00必着
 https://www.mext.go.jp/unesco/001/2019/1413440_00001.htm
 
・未来ドラフト2020
 今年の夏に来日する“難民アスリート”に注目を集めるための
 仕掛けを考えてください
 〇締切:3月15日(日)
 〇参加資格:29歳以下 (3/15時点)、4/26の決勝に参加できる方
 https://www.worldvision.jp/children/miraidraft/
 
・2020年ICT日米教員交流プログラム 参加教員 募集
 〇対象:中学校もしくは高等学校の免許を所持する教員ほか
 〇派遣期間:令和2年8月2日(日)~8月9日(日)
 〇締切:令和2年4月20日(月)
 https://www.fulbright.jp/sep/ict2020.html
 
・東京2020大会における市民によるCO2削減・吸収活動
 東京2020組織委員会では、CO2削減・吸収活動を集計し
 公表することで、脱炭素社会に向けた取り組みの一層の
 促進を図るため、市民によるCO2削減・吸収活動を実施。
 脱炭素社会へつながる取り組みで、算出根拠がある個人
 や団体が参画・連携した活動の登録を呼びかけ。 
 〇アクション申請受付終了:
 1.応援プログラム(地方自治体が主体となる場合を除く):3/31(火)
 2.公認プログラムおよび地方自治体が主体となる応援プログラム:5/29(金)
 3.応援プログラム(祭り):5/29(金) 
 https://tokyo2020.org/jp/games/sustainability/sus-plan/carbonoffset/citizen/
 
・海ごみゼロアワード
 企業・研究機関、NGO・NPO、地方自治体・個人の海洋
 ごみ対策の取組を募集
 〇募集部門:1.アクション部門 2.イノベーション部門
 〇締切:令和2年5月13日(水)17:00
 http://www.env.go.jp/press/107736.html
 
・「未来へつなぐ「国連生物多様性の10年」せいかリレー」
 参加登録募集
 生物多様性の保全等に取組んでいる方々の活動登録を募
 集し、『未来へつなぐ「国連生物多様性の10年」せいか
 リレー』として発信します。
 〇実施期間:令和2年1月~11月
 https://undb.jp/seika/
 
 
■ニュース□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
・中高生の皆さん、オンライン教材でSDGsを学びませんか 
 国連広報センターでは、国連に関する様々な教育コンテン
 ツのビデオ教材を提供しています。SDGsに関する映像も
 まとまっており、この機会にぜひご覧ください。また関東
 ESDセンターでも、ESD/SDGsに関する情報や教材のリ
 ストも公開しています。
 https://www.unic.or.jp/texts_audiovisual/audio_visual/learn_videos/sustainable_development/
 
・Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト優秀賞発表
 アドビは、SDGsをテーマにした問題解決型学習(Problem
 Based Learning: PBL)が教育業界で盛んになり始めている
 状況を鑑み、株式会社サンリオの協力を得て、アドビのクリ
 エイティブツールを使ったコンテストを実施。この度、優秀
 賞〈学校・個人部門〉を発表した。
 https://www.adobe.com/jp/information/students/hellosdgs.html
 
・広告電通賞に「SDGs特別賞」を新設。
 広告電通賞は、1947年12月に創設された日本で最も歴史あ
 る総合広告賞。時代の変化に対応すべく、今年度より「SDGs
 特別賞」を新設。広告主が、広告コミュニケーションという
 手段を用いて、サステナブルな社会の実現を目指した作品を
 たたえるものとしている。
 https://adawards.dentsu.jp/about/changes/
 
・国連開発計画(UNDP)、2019年版人間開発報告書を発行
 現在、全世界で同時発生しているデモは、貧困や飢餓、病気
 への対策でかつてない前進が見られる中でも、多くの社会が
 あるべき姿とは程遠いことを示唆。UNDPが発表した報告書
 では、これらの抗議活動をつなぐ共通点は格差だとしている。
 https://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/presscenter/pressreleases/2019/HDR2019_press_release.html
 
・エシカルは18.0%、SDGsは15.7%と認知度低い
 バッグブランド「FUMIKODA」は、20歳以上の男女全国
 956人を対象に「エシカルファッションとSDGs」に関する
 意識調査を実施。多少のプライスアップでも環境に配慮した
 商品であれば購入するが68.5%などの結果を公表。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000022408.html
 
・新型コロナウイルス感染症に備えて
 首相官邸のホームページでは、新型コロナウイルスを含む感
 染症対策をまとめたチラシ等を作成。会社・学校や人の集ま
 る場所での掲示、周知など、用途に限らず自由にダウンロー
 ド・印刷して使用し、対策を呼び掛けている。
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 
・ユース担当国連事務総長特使の訪日
 2月17日から22日まで,ジャヤトマ・ウィクラマナヤケ・
 ユース担当国連事務総長特使が外務省の招待により訪日。滞
 在中は日本政府関係者や日本の若者達との間で、SDGs達成
 に向けた若者の役割などについて意見交換を行う予定。日本
 の若者によるSDGsの推進に向けた積極的な取組が国内外に
 発信されることが期待される。
 https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008336.html
 
・「わたしをとりまく世界の話」
 JICAでは、タイの人身取引の実態を描いた漫画「わたしを
 とりまく世界の話」(尾崎衣良:作)を小学館と協働企画し、
 小学館女性コミック誌「姉系プチコミック」 3月号に掲載。
 JICAのウェブサイトでも同時公開している。
 https://www.jica.go.jp/topics/2019/20200205_01.html
 
・高校生の「主体性」の育み方、解明への一歩へ
 リクルートマーケティングパートナーズは、2020年の教育
 改革を契機に学校教育で求められる「主体的な学び」について、
 その育成のメカニズムを明らかにするために高校生約15万人
 を対象とした初の大規模調査を実施。目標設定と振り返りが
 「主体性の向上」に寄与。
 https://www.recruit-ms.co.jp/press/pressrelease/detail/0000000288/
 
 
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【3】編集後記
 世の中、コロナ対応で様々な影響が出ています。皆さんの
関係先でも大きな影響が出ている事でしょうし、マスクの買
い占めなども社会問題化しています。特定の情報を鵜呑みに
するのではなく、こういう時こそ様々な情報を判断する能力
が問われると思います。個人の対策もしっかりしつつ、ウイ
ルス終息に向けて、社会全体で協力することが大切ではない
でしょうか。(スタッフ:伊藤)
 
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